発作の予兆

咀嚼発作というのをご存知ですか?
別名チューインガム発作と言って、チューインガムを噛んでるような仕草をする小さな発作です。
ジョンは、このとても小さな発作を毎日何度かしています。
これまでの様子を見ていると、大きな発作の後は足がフラフラになり、何日かすると足つきがしっかりしてきます。そして、散歩に連れ出したときに走るようになり「すごい元気で調子が良い」と思っていると、翌日や数日後には大きな発作が起こるというパターンがありました。
その走っている頃に、1日の間にチューインガム発作が頻繁に起きている感じがしていました。
近頃では、ジョンが走っていると発作が近いのかと心配になります。
ジョンが走っていて、チューインガム発作も頻繁になっていると発作が起こりやすいみたいです。
最近、犬斗くんのブログで、発作前にテンションがあがることを知り、やはりジョンも同じように発作前にはテンションが上がっているんだろうと思っています。
普段の様子を見ながら、いつもと違ったハイテンションになったときは発作の準備をすると便利かもしれないですね。
inserted by FC2 system